*

製品の長期使用に伴う経年劣化事故の防止のために

公開日: 住宅リフォーム

 

tamanoyu
たまには、マトモな有益な情報提供をば。

住宅の中にある工業製品のうち、
ずっと使っていると安全上支障が生じ、
特に重大な危害をおよぼす恐れのある9品目については
使い始めた後からも定期的に点検をして
その後も安全に使えるか確認しましょう、という制度
(長期使用製品安全点検制度)があります。

その9製品とは、

◆屋内式ガス瞬間湯沸器(都市ガス用、LPガス用)

◆屋内式ガスバーナー付ふろがま(都市ガス用、LPガス用)

◆石油給湯機

◆密閉燃焼(FF)式石油温風暖房機

◆ビルトイン式電気食器洗機

◆石油ふろがま

◆浴室用電気乾燥機

です。

これらの製品を新しくした場合は、
メーカーに、「わたし、おたくの製品使っていますー」と
事前に登録しておくと、
忘れたころにメーカーから「(有料)点検しませんかー」と
お知らせがくるシステムです。
万一、リコールになってもお知らせが来ます。

リフォーム業者さんの中には、
もしかしたらこの制度を知らないビギナーもいるかも知れないし、
ついうっかりお知らせするのを忘れてしまったベテランもいるかも知れないので
自分でちゃんと認識しておきましょう。

上記9品目をご購入いただいた場合は。
業者から、メーカーあての返信用登録はがきが
取扱説明書等と一緒に渡されるはずです。

もらわなかったら、リフォーム担当者に聞いてみてください。

で、もらったら、すぐに書いてポストに投函!

「後でやろう」では忘れてしまいます。

火災や一酸化中毒になる可能性のある製品の取り扱いには
充分気をつけましょうね。

あっ、
あなたの年老いたお母さんやおばさんやご近所の方で
上記9品目を交換した話をきいたら、
「メーカーに登録はしましたか?」ときいてあげて下さいね。

gaiyoushouhi2012 

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

関連記事

おみくじ

ストーリーノートを作りましょう!

前回の投稿で、 自分の頭の中にある思いを伝えるために、 1冊の「ストーリーノート」を用意し、

記事を読む

parkhyatt4

設備機器選び一考:メンテナンス対応をチェックしておく

    寒い日が続いていますね。 こういう日は、水が凍結し

記事を読む

Exif_JPEG_PICTURE

キッチン・バス・トイレの選び方

  リフォームするときに、新しい設備機器をどこのメーカーのものにするか 迷うことがあると

記事を読む

ritz-carlton tokyo

あなたを映し出しているもの①

  ◆クライアントを理解するためにしていること   私がクライアント

記事を読む

temporaryenclosure

セルフリノベーションで稼ぐ!

今、まさに、スコットランドの独立選挙が海の向こうで繰り広げられております。 で、この選

記事を読む

yayoi kusama3

リフォームする目的や価値観:本当にそうなの?

    さて、前回の投稿で、 自分が本当に望んでいることを理解

記事を読む

praytree

空家と犯罪

    神戸市長田区の小一女児児童殺害事件のニュースが 今

記事を読む

anemone

『住宅リフォームガイドブック』を活用しましょう

  建設業・リフォーム業者向け講習会でもテキストとして使用されている 国土交通省か

記事を読む

dahlia

ありの~ままの~姿見せるのよ~

ありのままの姿見せるのよ ありのままの自分になるの とまどい 傷つき 誰にの打ち明けずに 

記事を読む

ritzcarlton5

雪の日のトラブル

関東一円で、またしても大雪になりましたね。 今回の雪は、雪質が先週の雪と異なっているようで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Exif_JPEG_PICTURE
自由な発想

不動産投資家、不動産コンサルタント、不動産会社経営者と 新宿

Red post
郵便ポストが赤いのも私の責任

この春から、新任の大ボスのもと、 本業のブートキャンプに入隊

Exif_JPEG_PICTURE
くるみ割り人形 ボリショイシネマ2015

3月に、くるみ割り人形⁇ 1月のボリショイシネマ2015

Mt.Fuji
リノベーションまちづくり塾@豊島区 第3回

  ダンスパーティーをはじめた男  

とらや
御殿場行くなら、とらや 【memo】

  「伊東に行くなら、はとや~♬」もとい、

→もっと見る

PAGE TOP ↑