*

ありの~ままの~姿見せるのよ~

公開日: 住宅リフォーム

dahlia

ありのままの姿見せるのよ
ありのままの自分になるの

とまどい 傷つき
誰にの打ち明けずに 悩んでた
それももう やめよう

・・・アナ雪の歌詞の一部を抜粋してみました。

コレ、リフォームの打ち合わせをするときも同じです!

リフォームしたいのに、
部屋が汚いから、片付いていないから
リフォーム業者の人に家に来てもらえない!

リフォーム業者が来るから
掃除しなきゃ!きれいにしなきゃ!
面倒くさいなー

「私が片づけられない女なことがバレたら嫌だ!」
「家事が不得意なことがバレたら嫌だ!」
「ちゃんと掃除をこまめにやっていないと思われたら嫌だ!」

などなど、
ご自宅を見せていただく最初の打ち合わせが
案外敷居が高く、リフォームを躊躇されている方も多いのではないでしょうか。

大丈夫! ありのままを見せてください!

隠したつもりでも、バレます(笑)

片づけが苦手なら、その状態を見てもらう。
家事が苦手なら、その状態を見てもらう。

自分では「当たり前」と思っていることが、
プロの目からみると「なぜこんなふうになっているの?」と
不思議に感じることがあったりするのです。

そこから対話が生まれ、
自分では思いもよらない、考えもつかないことを
人様が指摘してくれることもあるのですよ!

世の中には、
室内に下着の洗濯ものを干したまま
私を部屋に通す人もいます。

いいんです。それで。
これもあなたの情報のひとつなのです。

【目の前の現象】
室内に洗濯ものが干してある。

【なぜ?】
洗濯ものを近隣に見られたくないから?
乾燥機が嫌いだから?
幼児がいて洗濯ものが多いから?
不在がちで、とっさに雨が降ってきても洗濯を取り込めないから?
持っている下着や洋服の絶対量が少なく頻繁に洗濯が必要だから?
バルコニーは風が強く洗濯ものが飛んでしまうことがあるから?
(春なら)花粉症だから?
色々なことは気にしない、おおらかな性格だから?

なぜ、洗濯ものが室内に干してあるのか?
解決したいと思われていることなのか?
このままで構わないと思っているのか?
解決するのであればどういう方法があるのか?

なんてことを、
お客様の個性や生活スタイルに合わせて探りながら
より快適な生活にするにはどういう提案がいいか
こちらは考えています。

だから、いいのです。

どんなに片付いていなくても、汚れていても、

ありのままのあなたの日常生活を見せてください。

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

関連記事

Exif_JPEG_PICTURE

キッチン・バス・トイレの選び方

  リフォームするときに、新しい設備機器をどこのメーカーのものにするか 迷うことがあると

記事を読む

「片付け」の習慣化②:「片付け」の効果

前回も書いたように「片付け」が習慣化できたらいいな と思っている一方で、 ◆一挙に片付け

記事を読む

cocoon tower2

リフォームするなら消費税増税前の今がチャンス?

  昨晩、夕刊と一緒にリフォーム業者さんのチラシが入っていました。 「リフ

記事を読む

tamanoyu

製品の長期使用に伴う経年劣化事故の防止のために

  たまには、マトモな有益な情報提供をば。 住宅の中にある工業製品のうち、

記事を読む

_prw_PI3im_c91ycl7B

香山リカちゃんちのスマートハウス

リカちゃんへ 小さい頃からいつも一緒だったリカちゃん、 最近、また新しいおうちに引っ

記事を読む

tokyointlforum

ブランドイメージと現場レベルのギャップ

  昨日、グローバル展開を積極的に推進している某住宅建材メーカーの マーケティングについてお話を

記事を読む

streetart

「こんなはずではなかった・・・」とならないための7カ条

  先日、弁護士の先生が講師の「クレーマー対策セミナー」に参加し、 裁判例を具

記事を読む

yellow rose

住宅設備リースって安い!?

最近、住宅設備機器がリースで借りられるようになってきました。 たとえば、ガスコンロ、ミストサウ

記事を読む

おみくじ

ストーリーノートを作りましょう!

前回の投稿で、 自分の頭の中にある思いを伝えるために、 1冊の「ストーリーノート」を用意し、

記事を読む

mt.Fuji

「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」体験から考える内装材選び

東京は記録的な大雪でしたね。 そんな中、大阪出張にあわせて、 大阪のダイアログ・イン・ザ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Exif_JPEG_PICTURE
自由な発想

不動産投資家、不動産コンサルタント、不動産会社経営者と 新宿

Red post
郵便ポストが赤いのも私の責任

この春から、新任の大ボスのもと、 本業のブートキャンプに入隊

Exif_JPEG_PICTURE
くるみ割り人形 ボリショイシネマ2015

3月に、くるみ割り人形⁇ 1月のボリショイシネマ2015

Mt.Fuji
リノベーションまちづくり塾@豊島区 第3回

  ダンスパーティーをはじめた男  

とらや
御殿場行くなら、とらや 【memo】

  「伊東に行くなら、はとや~♬」もとい、

→もっと見る

PAGE TOP ↑