*

時間軸を考える

公開日: 住宅リフォーム

fall in kyoto

 

お客様と打合せをしていて、時々
「イメージと全然違う!」といわれることがあります。

 

その原因のひとつに、

「時間軸の捉え方」

があるのではないかと思っています。

 
一般的に、
リフォームをしたいなあと考えている方は、
今、目の前にある問題を解決したい!と思われています。

しかし、こちらでは少し長い目で住まいを考えていたりします。
 

たとえば、
「中学3年生の娘の部屋の壁紙を張り替えたい。リラックマの壁紙がいいです。」
というご希望をいただいたとします。

まずは、ご要望通り、リラックマの壁紙があるかどうか探します。
ところが、残念ながら、リラックマの壁紙はありません。

で、「代わりにディズニーやキティーちゃんはいかがですか?」
という代替案を立てる、というのも方法としてはひとつあるかと思います。

しかし、長い目で見た時に、本当の問題解決になっているかどうか?
時間軸を短期でなくて長期でみることも大切だと思っています。

中学3年生の女の子の部屋。
その女の子は5年後には20歳に、8年後には23歳になります。
親元から大学に通い、社会人になると想定すると、
しばらく同じ部屋を使い続けることになるのです。
(壁紙の貼替ってそんなにしょっちゅうやらないのが普通です。)

だから、中3の女の子に、
「自分がお姉さんになってもステキだなーと思う壁紙ってどんなのかしら?」
という投げかけをして、もう一度、壁紙を選んでもらうと・・・

とてもエレガントな、ヨーロッパテイストの
ボーダー(腰帯)までつけたクロスを選び直してくれました。
 

同じようなことが、
介護を前提とした部屋の内装工事の打合せでもありました。

地方から、お母様を引き取って住まわせたいので
部屋の中に水廻りもあるような内装工事をしたい、というご希望でした。

高齢者の部屋のレイアウトっていうのは、
将来、ご本人がどのような身体機能になるのか
誰にもわからないままプランすることになるので、
なかなか難しいものがあります。

人によっては、今の健康な生活が長く続く方もいらっしゃるでしょうし、
どうなっても最期まで自宅で生活したい方もいらっしゃいます。
自宅で車椅子生活になるのかどうかも予測不能です。

ここでも、お元気な今の姿をもとにプランするのか、
ベッドが中心の生活を想定するのかによってプランは全く異なります。
 

もし、プロからの提案が
「何か、全然イメージと違う」と思ったのなら、
時間軸の捉え方による違いからくるものかも知れません。

ですので、全然イメージと違うプランが提案されたとしても、

どうして、そのような提案に至ったのか、
中長期で住まいを考えた時にそのプランに妥当性はあるのか?

といったことも考えてみてはいかがでしょうか。

もしかしたら、自分が見落としていた視点から
提案してもらっているのかも知れませんよ。

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

関連記事

cocoon tower2

リフォームするなら消費税増税前の今がチャンス?

  昨晩、夕刊と一緒にリフォーム業者さんのチラシが入っていました。 「リフ

記事を読む

お城の王様

あなたを映し出しているもの②

前回の投稿で、 私がクライアントを理解するために 最初の訪問で見ているものについて書きました

記事を読む

Mt.Fuji

リノベーションまちづくり塾@豊島区 第3回

  ダンスパーティーをはじめた男   リノベーションスクール 第1

記事を読む

yellow rose

住宅設備リースって安い!?

最近、住宅設備機器がリースで借りられるようになってきました。 たとえば、ガスコンロ、ミストサウ

記事を読む

thetokyoballet2014

祝祭ガラ

東京バレエ団 創立50周年 祝祭ガラ バレエ鑑賞の夜でした♪ お目当ては、もちろん シ

記事を読む

深川不動尊

自分の思いを、どうやって伝えるか?

「うまく言えないけど、今の暮らしは住み心地が良くないんです。」と クライアントから言われる

記事を読む

ritz-carlton tokyo

あなたを映し出しているもの①

  ◆クライアントを理解するためにしていること   私がクライアント

記事を読む

10-yearmyfriend

「片付け」の習慣化①:たかが「片付け」、されど「片付け」

他に汚す人がいないのに 泥棒が入ったかのような部屋になっている単身者の自分。 会社から帰

記事を読む

Exif_JPEG_PICTURE

キッチン・バス・トイレの選び方

  リフォームするときに、新しい設備機器をどこのメーカーのものにするか 迷うことがあると

記事を読む

cocoon tower1

リフォーム業者満足度調査結果について

  今週の『週刊ダイアモンド』の特集のひとつが 「カネになる家 リフォーム&中

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Exif_JPEG_PICTURE
自由な発想

不動産投資家、不動産コンサルタント、不動産会社経営者と 新宿

Red post
郵便ポストが赤いのも私の責任

この春から、新任の大ボスのもと、 本業のブートキャンプに入隊

Exif_JPEG_PICTURE
くるみ割り人形 ボリショイシネマ2015

3月に、くるみ割り人形⁇ 1月のボリショイシネマ2015

Mt.Fuji
リノベーションまちづくり塾@豊島区 第3回

  ダンスパーティーをはじめた男  

とらや
御殿場行くなら、とらや 【memo】

  「伊東に行くなら、はとや~♬」もとい、

→もっと見る

PAGE TOP ↑