*

香山リカちゃんちのスマートハウス

公開日: 住宅リフォーム

_prw_PI3im_c91ycl7B

リカちゃんへ

小さい頃からいつも一緒だったリカちゃん、
最近、また新しいおうちに引っ越したんだって?

それも、スマートタウンにある
パナホームのスマートハウスなんだって!?

おうちには、最新鋭の設備機器があるんだってね。

電話やインターホンなんて当たり前、
IHコンロやお掃除ロボット、液晶テレビもあるし、
太陽光発電システムの発電状況などを画面に表示するHEMS(ヘムス)モニタまであるんだって?

ときおり小鳥のピーちゃんが「パパ、冷蔵庫ちゃんと閉めてよね!」と、
省エネを促すんだってね。

エアコンのリモコンを押すと、
「ピピッ!設定温度を変更しました。省エネモードで運転します」
なんて音もながれるんだって??

「もしもしリカちゃん?後でお買い物に行くから、電気自動車に充電しておいてね」
ってママからメッセージが入ることもあるんだって?

リカちゃんち、すごーい!

リカちゃん、いつからそんなに環境に興味をもつようになったの??
私、全然知らなかったよ。

さらにさらに、ARアプリとの連動していて、
アプリをダウンロードしたスマホやタブレットをお家の中のマーカーにかざすと、
ムービーやゲームを楽しめるんだってね。
ムービーではインターホンモニターにパパやママが映ったり、
ホームスマートモニタの表示画面を見ることができたよ。

雲を消して太陽光発電の発電量を増やすゲーム、
エコバッグや緑のカーテンに関するクイズなんかもして
知らないうちにエコのこと勉強できちゃった。

でもね、リカちゃんの今度の家、ちょっとスゴすぎない?

私たちが遊んでいた頃は、もっとシンプルな家だったから、
想像の翼を広げて、
自分たちでおうちの中に必要なものを調達したり作ったりしてたよね。

あのころのリカちゃんの家は、工夫をしなきゃいけないことがいっぱいあったよね。
全然モノがなかったもの。

あの頃の、シンプルな家がなつかしいなあ。。。

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

関連記事

Mt.Fuji

リノベーションまちづくり塾@豊島区 第3回

  ダンスパーティーをはじめた男   リノベーションスクール 第1

記事を読む

focus

実家どうなってる? ①コミュニティー編

早いもので、今年も残すところもう1ヶ月半程度。 年末年始の帰省を考えている、特に長男長

記事を読む

Exif_JPEG_PICTURE

自由な発想

不動産投資家、不動産コンサルタント、不動産会社経営者と 新宿歌舞伎町で昨晩は情報交換⁇をし

記事を読む

temporaryenclosure

セルフリノベーションで稼ぐ!

今、まさに、スコットランドの独立選挙が海の向こうで繰り広げられております。 で、この選

記事を読む

yellow rose

住宅設備リースって安い!?

最近、住宅設備機器がリースで借りられるようになってきました。 たとえば、ガスコンロ、ミストサウ

記事を読む

uenotousyouguu

リノベーションまちづくり塾@豊島区 第2回

  リノベーションまちづくり塾@豊島区 第1回に引き続き、第2回も参加しまし

記事を読む

お城の王様

あなたを映し出しているもの②

前回の投稿で、 私がクライアントを理解するために 最初の訪問で見ているものについて書きました

記事を読む

cocoon tower2

リフォームするなら消費税増税前の今がチャンス?

  昨晩、夕刊と一緒にリフォーム業者さんのチラシが入っていました。 「リフ

記事を読む

dahlia

ありの~ままの~姿見せるのよ~

ありのままの姿見せるのよ ありのままの自分になるの とまどい 傷つき 誰にの打ち明けずに 

記事を読む

tokyointlforum

ブランドイメージと現場レベルのギャップ

  昨日、グローバル展開を積極的に推進している某住宅建材メーカーの マーケティングについてお話を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Exif_JPEG_PICTURE
自由な発想

不動産投資家、不動産コンサルタント、不動産会社経営者と 新宿

Red post
郵便ポストが赤いのも私の責任

この春から、新任の大ボスのもと、 本業のブートキャンプに入隊

Exif_JPEG_PICTURE
くるみ割り人形 ボリショイシネマ2015

3月に、くるみ割り人形⁇ 1月のボリショイシネマ2015

Mt.Fuji
リノベーションまちづくり塾@豊島区 第3回

  ダンスパーティーをはじめた男  

とらや
御殿場行くなら、とらや 【memo】

  「伊東に行くなら、はとや~♬」もとい、

→もっと見る

PAGE TOP ↑