*

「片付け」の習慣化①:たかが「片付け」、されど「片付け」

公開日: 住宅リフォーム

10-yearmyfriend

他に汚す人がいないのに
泥棒が入ったかのような部屋になっている単身者の自分。

会社から帰ってくると服を転々と脱ぎ歩きソファーから動かない夫。
時間があるのに家の中をきれいに掃除することのできない主婦。
野性児のようにどこもかしこも散らかし放題にする子ども。

どーして片付けすらできないんだろう!!!

ダメな私・・・
だらしのない夫!
ルーズな嫁!
ききわけのない子ども!

片付けができないことが原因で、自己嫌悪。
片付けができないことが原因で、家庭不和(最悪リコン)。

何を隠そう、私も片付けが苦手です。

そんな私なのですが(そんな私だから)、
「片付け」についてどうしたらいいのか
学んだり考えたことをツラツラと綴っていきたいと思っています。

「片付け」という良い習慣が身に付いたら幸せだと思うし、
単なる習慣の問題だったら、習慣化すればいいだけですよね。

「片付け」をする目的:どんな暮らしがしたいのか?

「片付け」をしなくっちゃ!と思っていきなり収納商品を買って
モノを増やしてしまうというのはちょっとおかしな話です。

まずは、今のあなたはどんな暮らしがしたいのか考えてみましょう。

たとえば、今の私なら、とにかく時間が欲しいです。
無駄のない動きで生活ができたら
浮いた時間で好きなことをして豊かに暮らしたいです。

家族との関係はどうでしょうか?
どんな家族になりたいですか?

夫婦円満に楽しく暮らしたい。
自立して何でも自分でできる子どもになってほしい。
家事の時間を効率化して家族で楽しむ時間がほしい。
生活費を浮かして、その分で外食して家族団欒を楽しみたい。

「片付け」することで、
自分の理想とする暮らしに近づけるのなら
ちょっとモチベーションが上がりませんか?

次は、
「片付け」の効果について
考えてみたいと思います。

********
【編集後記】

大雪による雪害被害対応と消費税増税前の駆け込み注文のため
お祭り騒ぎのような毎日です!

気付けば二十四節気は「雨水」。七十二候は「霞始靆(かすみはじめてたなびく)」です。
まだここかしこに雪の塊があるのですが、春の霞がたつ季節となったのですね。

私をずっと励ましてくれてきた職場近くの梅(本日の投稿写真)は
ちゃんと春が来たことを教えてくれました。
ちょうど今頃の季節に今の職場に配属され、
この梅が開花していくほど前向きになれたのでした。

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

関連記事

parkhyatt4

設備機器選び一考:メンテナンス対応をチェックしておく

    寒い日が続いていますね。 こういう日は、水が凍結し

記事を読む

ritzcarlton5

雪の日のトラブル

関東一円で、またしても大雪になりましたね。 今回の雪は、雪質が先週の雪と異なっているようで

記事を読む

Exif_JPEG_PICTURE

自由な発想

不動産投資家、不動産コンサルタント、不動産会社経営者と 新宿歌舞伎町で昨晩は情報交換⁇をし

記事を読む

おみくじ

ストーリーノートを作りましょう!

前回の投稿で、 自分の頭の中にある思いを伝えるために、 1冊の「ストーリーノート」を用意し、

記事を読む

streetart

「こんなはずではなかった・・・」とならないための7カ条

  先日、弁護士の先生が講師の「クレーマー対策セミナー」に参加し、 裁判例を具

記事を読む

landmarktower

「収納」の流派?

ひょんなことから、 「収納のプロ」と称する人ってどんな人かなあと思い 収納に関する資格につい

記事を読む

tocyou8

LED × ピンクリボン

青色LEDへのノーベル賞おめでとうございます! ピンクリボンのメッセージを伝えるラ

記事を読む

tamanoyu

製品の長期使用に伴う経年劣化事故の防止のために

  たまには、マトモな有益な情報提供をば。 住宅の中にある工業製品のうち、

記事を読む

草間 弥生 2

本当に望んでいることは何?

前回までの投稿で、 まずは、自由な発想を拡散させストーリーノートを作りました。 →「

記事を読む

_prw_PI3im_c91ycl7B

香山リカちゃんちのスマートハウス

リカちゃんへ 小さい頃からいつも一緒だったリカちゃん、 最近、また新しいおうちに引っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Exif_JPEG_PICTURE
自由な発想

不動産投資家、不動産コンサルタント、不動産会社経営者と 新宿

Red post
郵便ポストが赤いのも私の責任

この春から、新任の大ボスのもと、 本業のブートキャンプに入隊

Exif_JPEG_PICTURE
くるみ割り人形 ボリショイシネマ2015

3月に、くるみ割り人形⁇ 1月のボリショイシネマ2015

Mt.Fuji
リノベーションまちづくり塾@豊島区 第3回

  ダンスパーティーをはじめた男  

とらや
御殿場行くなら、とらや 【memo】

  「伊東に行くなら、はとや~♬」もとい、

→もっと見る

PAGE TOP ↑