*

「片付け」の習慣化①:たかが「片付け」、されど「片付け」

公開日: 住宅リフォーム

10-yearmyfriend

他に汚す人がいないのに
泥棒が入ったかのような部屋になっている単身者の自分。

会社から帰ってくると服を転々と脱ぎ歩きソファーから動かない夫。
時間があるのに家の中をきれいに掃除することのできない主婦。
野性児のようにどこもかしこも散らかし放題にする子ども。

どーして片付けすらできないんだろう!!!

ダメな私・・・
だらしのない夫!
ルーズな嫁!
ききわけのない子ども!

片付けができないことが原因で、自己嫌悪。
片付けができないことが原因で、家庭不和(最悪リコン)。

何を隠そう、私も片付けが苦手です。

そんな私なのですが(そんな私だから)、
「片付け」についてどうしたらいいのか
学んだり考えたことをツラツラと綴っていきたいと思っています。

「片付け」という良い習慣が身に付いたら幸せだと思うし、
単なる習慣の問題だったら、習慣化すればいいだけですよね。

「片付け」をする目的:どんな暮らしがしたいのか?

「片付け」をしなくっちゃ!と思っていきなり収納商品を買って
モノを増やしてしまうというのはちょっとおかしな話です。

まずは、今のあなたはどんな暮らしがしたいのか考えてみましょう。

たとえば、今の私なら、とにかく時間が欲しいです。
無駄のない動きで生活ができたら
浮いた時間で好きなことをして豊かに暮らしたいです。

家族との関係はどうでしょうか?
どんな家族になりたいですか?

夫婦円満に楽しく暮らしたい。
自立して何でも自分でできる子どもになってほしい。
家事の時間を効率化して家族で楽しむ時間がほしい。
生活費を浮かして、その分で外食して家族団欒を楽しみたい。

「片付け」することで、
自分の理想とする暮らしに近づけるのなら
ちょっとモチベーションが上がりませんか?

次は、
「片付け」の効果について
考えてみたいと思います。

********
【編集後記】

大雪による雪害被害対応と消費税増税前の駆け込み注文のため
お祭り騒ぎのような毎日です!

気付けば二十四節気は「雨水」。七十二候は「霞始靆(かすみはじめてたなびく)」です。
まだここかしこに雪の塊があるのですが、春の霞がたつ季節となったのですね。

私をずっと励ましてくれてきた職場近くの梅(本日の投稿写真)は
ちゃんと春が来たことを教えてくれました。
ちょうど今頃の季節に今の職場に配属され、
この梅が開花していくほど前向きになれたのでした。

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

関連記事

four seasons

製造業に学ぶ片付けの極意

  年末の大掃除は終わりましたか? 日頃からきれいにしていれば 慌てて大

記事を読む

mt.Fuji

「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」体験から考える内装材選び

東京は記録的な大雪でしたね。 そんな中、大阪出張にあわせて、 大阪のダイアログ・イン・ザ

記事を読む

tokyointlforum

ブランドイメージと現場レベルのギャップ

  昨日、グローバル展開を積極的に推進している某住宅建材メーカーの マーケティングについてお話を

記事を読む

tocyou8

LED × ピンクリボン

青色LEDへのノーベル賞おめでとうございます! ピンクリボンのメッセージを伝えるラ

記事を読む

parkhyatt4

設備機器選び一考:メンテナンス対応をチェックしておく

    寒い日が続いていますね。 こういう日は、水が凍結し

記事を読む

fall in kyoto

時間軸を考える

  お客様と打合せをしていて、時々 「イメージと全然違う!」といわれること

記事を読む

Exif_JPEG_PICTURE

自由な発想

不動産投資家、不動産コンサルタント、不動産会社経営者と 新宿歌舞伎町で昨晩は情報交換⁇をし

記事を読む

お城の王様

あなたを映し出しているもの②

前回の投稿で、 私がクライアントを理解するために 最初の訪問で見ているものについて書きました

記事を読む

temporaryenclosure

セルフリノベーションで稼ぐ!

今、まさに、スコットランドの独立選挙が海の向こうで繰り広げられております。 で、この選

記事を読む

深川不動尊

自分の思いを、どうやって伝えるか?

「うまく言えないけど、今の暮らしは住み心地が良くないんです。」と クライアントから言われる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Exif_JPEG_PICTURE
自由な発想

不動産投資家、不動産コンサルタント、不動産会社経営者と 新宿

Red post
郵便ポストが赤いのも私の責任

この春から、新任の大ボスのもと、 本業のブートキャンプに入隊

Exif_JPEG_PICTURE
くるみ割り人形 ボリショイシネマ2015

3月に、くるみ割り人形⁇ 1月のボリショイシネマ2015

Mt.Fuji
リノベーションまちづくり塾@豊島区 第3回

  ダンスパーティーをはじめた男  

とらや
御殿場行くなら、とらや 【memo】

  「伊東に行くなら、はとや~♬」もとい、

→もっと見る

PAGE TOP ↑