*

「片付け」の習慣化②:「片付け」の効果

公開日: 住宅リフォーム

suntory hall

前回も書いたように「片付け」が習慣化できたらいいな
と思っている一方で、

◆一挙に片付けようと思わない。

◆人と比較しない。

◆自分や家族を攻めない。

◆まずは自分からやってみる。

を忘れないようにしようと思っています。
(何だかダイエットと似ていますよね。)

基準は人それぞれ

私はズボラなので、やるなら一挙に片付けたくなるのですが
リフォームや引っ越しといったイベントもなく
いきなり愛着のあるモノを大量に捨てるのはハードルが高すぎます。
うまくできない可能性も高く、片付けに失敗したら
「ダメな私・・・」と自分が嫌になると思うので一挙にはやりません。
(半分は言い訳www)

人によって「落ち着く環境」というのは全然違います。

私は事務仕事中はBGM不要な無音派タイプです。
クラッシックはいいのですが、J-POPや演歌や軍歌はNGです。
携帯のボリューム大の着信音も嫌いです。
しかし同僚は、ネオン街新宿歌舞伎町界隈で育ったので
音が鳴っていないと落ち着かないそうです。
音を例にとりましたが、空間に対しての快適さって人によって全然違うんですよね。
だから自分が快適な程度の片付けでいいと思っています。

また、色々なことに興味関心がある人は、モノが多いでしょう。
好奇心旺盛なことは素晴らしいことだと私は思っているので
それを我慢してまで「片付け」を優先させることはないとも思っています。

「片付け」ができない理由も色々あるわけです。
単にだらしないだけでなく、老齢や病気が原因なこともあります。

学校で「片付け」を習いましたか?
お母さんは子どもに正しく「片付け」を教え、
ひとりで「片付け」できる環境を整えていますか?
お母さんは片付けできているんですか?
「片付け」は「しまいこむ」ことや「後始末」ではありませんよ。

自分が片付けができていないのに
家族や職場の同僚に「片付けろ!」と言っても
だれも聞く耳を持ってくれないでしょう。

・・・などなど、あんなそんなを考えると、
自分ができる範囲でとりあえず片付けを始めてみる、
というのがいいのではないでしょうか。

 

「片付け」の効果

 

さて、では「片付け」をしたらどんな効果があるのでしょうか?

大きく分けると、

①時間の節約ができる。
必要なモノがすぐに取り出せるので、無駄な動作や探しモノをする時間がなくなります。
お掃除もさっさとできるし、家の中でモノにぶつかることもないでしょう。

②お金の節約ができる。
自分に必要なモノが分かるので、同じものの二度買いや
不必要なモノを買うことがなくなります。
モノの状態も管理できるので、傷んだり汚れたりすることを防げます。

③精神的にゆとりができる。
まずは自分の心に余裕ができるし穏やかな気持ちでいられます。
ママ友を家に呼ぶこともできるし、義母が突然やってきても大丈夫!
お稽古で作ったものやお花を飾っても引き立ちますね。

Oh!ワンダフォー!!

では、「片付け」をしなかったら・・・

イライラして家庭不和のもとになる!
自分に自信がなくなる!
ホコリが舞って不健康になる!
疲れて家に帰ってきたら余計に疲れる!
掃除に時間がかかって面倒になり悪いスパイラルに入る!
いらないモノを置くために高い家賃を払っている!

なんてこともあるわけですね。

やっぱり、「片付け」を習慣化できたらいいですね!!

ちなみに、私が経験した最大級の驚きをもった家は。。。

お人柄もよく上品な富裕層の方の家ですが、
夏、玄関を開けると酸っぱい臭いがして
食卓はショウジョウバエが何匹も飛んでいました。
お風呂は浴槽の中までモノが積まれていて
キッチンはモノで溢れかえり(腐っていても取り出せないでしょう)
階段は障害物競争のように足の踏み場もなく
窓をあけるのに、窓に辿りつくのに何分もかかるような状況で
どうやって生活されているのか不思議でした。
(出されたスリッパをはき、出された麦茶をいただきました。。。)

反対に、家主は透明人間じゃないのか?というくらい
何もなさすぎるオープンハウスみたいな家も私は苦手です。

私には、私に合った「片付け」具合というものがありそうです。

********
【編集後記】

雪道の歩き方や、雪かきの仕方も知らなかった私ですが
雪ん子1号(東北出身)2号(北陸出身)の同僚に
雪国の暮らし方について先日教えてもらいました。

つま先に体重をかけてすり足で小股で歩き、
屋根からの落雪(落つらら!)があるので軒先近くは通らない、
雪かきするときはスコップで雪をかきあげるのではなく
ママダンプで雪を押しよけ少しずつ固めていくそうです。
なるほどー。

3月に入ってまた雪が降る可能性があるらしいのでご注意を。

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

関連記事

mitsukoshimae

クレーム予防のために、自分の気持ちは具体的に分かりやすく伝える

住宅産業は「クレーム産業」と言われています。 特に、住みながらのリフォームとなれば、 お

記事を読む

_prw_PI3im_c91ycl7B

香山リカちゃんちのスマートハウス

リカちゃんへ 小さい頃からいつも一緒だったリカちゃん、 最近、また新しいおうちに引っ

記事を読む

yellow rose

住宅設備リースって安い!?

最近、住宅設備機器がリースで借りられるようになってきました。 たとえば、ガスコンロ、ミストサウ

記事を読む

10-yearmyfriend

「片付け」の習慣化①:たかが「片付け」、されど「片付け」

他に汚す人がいないのに 泥棒が入ったかのような部屋になっている単身者の自分。 会社から帰

記事を読む

cocoon tower1

リフォーム業者満足度調査結果について

  今週の『週刊ダイアモンド』の特集のひとつが 「カネになる家 リフォーム&中

記事を読む

Exif_JPEG_PICTURE

自由な発想

不動産投資家、不動産コンサルタント、不動産会社経営者と 新宿歌舞伎町で昨晩は情報交換⁇をし

記事を読む

thetokyoballet2014

祝祭ガラ

東京バレエ団 創立50周年 祝祭ガラ バレエ鑑賞の夜でした♪ お目当ては、もちろん シ

記事を読む

streetart

「こんなはずではなかった・・・」とならないための7カ条

  先日、弁護士の先生が講師の「クレーマー対策セミナー」に参加し、 裁判例を具

記事を読む

landmarktower

「収納」の流派?

ひょんなことから、 「収納のプロ」と称する人ってどんな人かなあと思い 収納に関する資格につい

記事を読む

yayoi kusama3

リフォームする目的や価値観:本当にそうなの?

    さて、前回の投稿で、 自分が本当に望んでいることを理解

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Exif_JPEG_PICTURE
自由な発想

不動産投資家、不動産コンサルタント、不動産会社経営者と 新宿

Red post
郵便ポストが赤いのも私の責任

この春から、新任の大ボスのもと、 本業のブートキャンプに入隊

Exif_JPEG_PICTURE
くるみ割り人形 ボリショイシネマ2015

3月に、くるみ割り人形⁇ 1月のボリショイシネマ2015

Mt.Fuji
リノベーションまちづくり塾@豊島区 第3回

  ダンスパーティーをはじめた男  

とらや
御殿場行くなら、とらや 【memo】

  「伊東に行くなら、はとや~♬」もとい、

→もっと見る

PAGE TOP ↑