*

「収納」の流派?

公開日: 住宅リフォーム ,

landmarktower

ひょんなことから、
「収納のプロ」と称する人ってどんな人かなあと思い
収納に関する資格について調べてみました。

●整理収納コンサルタント
●整理収納アドバイザー 1級・2級・3級
●ハウスキーピングコーディネーター

●住空間収納プランナー ベーシック・エキスパート・マスター

●収納マイスター
●ハウスクリーニングアドバイザー

●ライフオーガナイザー

●整理・収納・清掃(3S)コーディネーター 1級・2級・3級

●ルームスタイリスト 1級・2級

・・・とちょっと調べただけでもかなりの種類の資格がありました(驚)

「収納」で有名な方といえば、

●「ときめき」の、近藤 麻理恵さん(片付けコンサルタント)

●「断捨離」の、やましたひでこ さん(クラター・コンサルタント)

●「収納王子コジマジック」の、オーケイ小嶋弘章 さん(芸人)

●「引越しの荷造り・荷解き」からスタートした、近藤 典子さん(アメニティーアドバイザー)

と、出自というか出身というか生業というか、
収納の仕事をされている人の元々のスタートと言うのもバラエティー豊かで面白い。

色々と調べる中で、
収納には「収納の流派」みたいなものがあるように思えてきました。
お茶でいえば「裏千家」「表千家」
お花でいえば「草月流」「池坊」「小原流」などのように

「メンタル系」:片付けできないメンタルブロックを考える
「建築系」:モノの大きさを考える
「製造業系」:作業動線・人間工学を考える

があるように思えてきました。

いづれも単独で成立しているわけではなく
これら3つの要素を踏まえつつ特徴をだしているのではないかと思います。

世の中には色々な人がいます。

片付けのアプローチの切り口が
とりあえず3方向にあれば
どれかは自分にフィットするのではないかと思えてきました。

・・・ということで、
ブログネタのためにも
収納系の資格をひとつ取ってみることにしました。

収納系の資格の勉強をする中で
きっと新しい発見があると思いますので
それについてはまたご報告します!
(多分、2月中旬頃)

お楽しみに!

 

********
【編集後記】
梅のつぼみがほころぶまでの今の時期、「南天(なんてん)」の赤い実が美しい季節です。
「難(なん)を転(てん)じる」縁起の良い木です。
昔の家の厠(屋外トイレ)の周りには必ずといっていいほど南天の木が植えられていました。
厠に水がない時、南天の葉で手を清めるためです。
また、厠で転んだりしたときにつかまる(難を転ず)ことが目的でした。
「不浄よけ」と「生活の知恵」のためだったのです。
ちなみに、南天の葉には抗菌力があることが科学的に証明されているんですって。
昔の人の知恵ってすごいですね。

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

関連記事

streetart

「こんなはずではなかった・・・」とならないための7カ条

  先日、弁護士の先生が講師の「クレーマー対策セミナー」に参加し、 裁判例を具

記事を読む

mitsukoshimae

クレーム予防のために、自分の気持ちは具体的に分かりやすく伝える

住宅産業は「クレーム産業」と言われています。 特に、住みながらのリフォームとなれば、 お

記事を読む

tokyointlforum

ブランドイメージと現場レベルのギャップ

  昨日、グローバル展開を積極的に推進している某住宅建材メーカーの マーケティングについてお話を

記事を読む

_prw_PI3im_c91ycl7B

香山リカちゃんちのスマートハウス

リカちゃんへ 小さい頃からいつも一緒だったリカちゃん、 最近、また新しいおうちに引っ

記事を読む

yayoi kusama3

リフォームする目的や価値観:本当にそうなの?

    さて、前回の投稿で、 自分が本当に望んでいることを理解

記事を読む

Red post

郵便ポストが赤いのも私の責任

この春から、新任の大ボスのもと、 本業のブートキャンプに入隊させられているような カナリ

記事を読む

10-yearmyfriend

「片付け」の習慣化①:たかが「片付け」、されど「片付け」

他に汚す人がいないのに 泥棒が入ったかのような部屋になっている単身者の自分。 会社から帰

記事を読む

tanzania house

太陽光発電設置にふさわしい家

世の中には、色々な家があり、色々な屋根があります。 タンザニアの田舎の民家では、バナナ

記事を読む

tamanoyu

製品の長期使用に伴う経年劣化事故の防止のために

  たまには、マトモな有益な情報提供をば。 住宅の中にある工業製品のうち、

記事を読む

ritz-carlton tokyo

あなたを映し出しているもの①

  ◆クライアントを理解するためにしていること   私がクライアント

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Exif_JPEG_PICTURE
自由な発想

不動産投資家、不動産コンサルタント、不動産会社経営者と 新宿

Red post
郵便ポストが赤いのも私の責任

この春から、新任の大ボスのもと、 本業のブートキャンプに入隊

Exif_JPEG_PICTURE
くるみ割り人形 ボリショイシネマ2015

3月に、くるみ割り人形⁇ 1月のボリショイシネマ2015

Mt.Fuji
リノベーションまちづくり塾@豊島区 第3回

  ダンスパーティーをはじめた男  

とらや
御殿場行くなら、とらや 【memo】

  「伊東に行くなら、はとや~♬」もとい、

→もっと見る

PAGE TOP ↑