*

具体案をまとめる:だから何?

草間 弥生 1

 

前回までの投稿で、
自由な発想を拡散させ、ストーリーノートを作りました。

「ストーリーノートを作りましょう!」

自分の思いを、どうやって伝えるか?」

ストーリーノートがあるだけでも充分役に立つのですが、
次のステップとして、
拡散した発想を収束して
アイデアをギュッとまとめたいと思います。

◆グルーピングしてみる。

まずは、
自由な発想で出てきたことばやイメージを
いくつかのグループにまとめてみましょう。

たとえば、ストーリーノートに

・アレルギーが心配
・自然素材が好き
・ナチュラルな暮らし
・日当たりのいいリビング
・カビが生えて困る
・冬はお風呂が寒い
・おばあちゃんが元気に暮らせる

ということばやイメージがあったとします。

これらを3つのグループにまとめ、
まとめたグループをさらにギュっと要約してみます。

◆グループを要約してみる。

・アレルギーが心配
・自然素材が好き
・ナチュラルな暮らし

とグループ分けしました。

このグループは、だから何が言いたいの?

→ホルムアルデヒドなどの有害物資が少ない方がいい。

とギュっと要約してみました。

同じように、

・日当たりのいいリビング
・カビが生えて困る

→日当たりや風通しがいい間取りがいい。

・冬はお風呂が寒い
・おばあちゃんが元気に暮らせる

→体に負担がかからない暮らしがいい。

っといったかんじで、
まずは、なんとなく同じようなことを表現しているなと思うことを
グループにまとめて、それをギュっと要約してみます。

次に、先程要約してみた、

→ホルムアルデヒドなど有害物質が少ない方がいい。
→日当たりや風通しがいい間取りがいい。
→体に負担がかからない暮らしがいい。

をもう一度ギュっとまとめると・・・

⇒健康でいられる暮らしがしたい!

という一言でまとめることができました。

他にも、たとえば、

・地震が怖い         → 耐震構造にしたい
・泥棒が入らないようにしたい → セキュリティー対策
・雨漏れが心配        → 定期的な建物メンテナンス

⇒安心・安全な暮らしがしたい!

とか、

・モノのない暮らし      →見せない収納がいい
・片付け苦手         →収納がたっぷりほしい
・自然素材が好き       →内装材は自然なものがいい
・○○ホテルの格調高い感じ  →クラシカルな家具配置がいい
・ベージュやアイボリーが好き →色彩配色イメージはナチュラル
・甘い感じの色合わせは嫌い  →色彩配色イメージはナチュラル

⇒美しい暮らしがしたい!

といったかんじです。

グループ分けするときは、
きっちり分けなくても、同じことばが他のグループに複数回入っていてもいいです。
(上の例でいえば、「自然素材が好き」は重複しています。)

というかんじで、

①発想した言葉やイメージをグループに分ける。

②グループ分けしたものをギュッと要約してみる。(だから何?)

③ギュっと要約を何度かやってみて具体的なものを抽象化する。

この作業を何度かすることで、
自分が望んでいることを概念化でき

自分が思っていることを頭の中にしっかりと置くことができます。

まだまだ、続きます。

********
【編集後記】

1月4日は「出初式(でぞめしき)です。
江戸時代の江戸では火事が頻発したため、
江戸幕府によって消防組織である火消が制度化され、
仕事始めの儀式となったようです。
(現在は、1月6日が出初式です。)

リフォームをする際、「消防法」が絡んでくることがあります。
江戸幕府によって組織された火消しが消防隊の原型なのですね。

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

関連記事

cocoon tower2

リフォームするなら消費税増税前の今がチャンス?

  昨晩、夕刊と一緒にリフォーム業者さんのチラシが入っていました。 「リフ

記事を読む

Red post

郵便ポストが赤いのも私の責任

この春から、新任の大ボスのもと、 本業のブートキャンプに入隊させられているような カナリ

記事を読む

fall in kyoto

時間軸を考える

  お客様と打合せをしていて、時々 「イメージと全然違う!」といわれること

記事を読む

Exif_JPEG_PICTURE

自由な発想

不動産投資家、不動産コンサルタント、不動産会社経営者と 新宿歌舞伎町で昨晩は情報交換⁇をし

記事を読む

yellow rose

住宅設備リースって安い!?

最近、住宅設備機器がリースで借りられるようになってきました。 たとえば、ガスコンロ、ミストサウ

記事を読む

おみくじ

ストーリーノートを作りましょう!

前回の投稿で、 自分の頭の中にある思いを伝えるために、 1冊の「ストーリーノート」を用意し、

記事を読む

landmarktower

「収納」の流派?

ひょんなことから、 「収納のプロ」と称する人ってどんな人かなあと思い 収納に関する資格につい

記事を読む

yayoi kusama3

リフォームする目的や価値観:本当にそうなの?

    さて、前回の投稿で、 自分が本当に望んでいることを理解

記事を読む

parkhyatt2

期間限定!無料ビジネスラウンジ&ライブラリー

今日は、用事があり、 新宿のリビングデザインセンターOZONEに行きました。 ふと、館内

記事を読む

focus

実家どうなってる? ①コミュニティー編

早いもので、今年も残すところもう1ヶ月半程度。 年末年始の帰省を考えている、特に長男長

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Exif_JPEG_PICTURE
自由な発想

不動産投資家、不動産コンサルタント、不動産会社経営者と 新宿

Red post
郵便ポストが赤いのも私の責任

この春から、新任の大ボスのもと、 本業のブートキャンプに入隊

Exif_JPEG_PICTURE
くるみ割り人形 ボリショイシネマ2015

3月に、くるみ割り人形⁇ 1月のボリショイシネマ2015

Mt.Fuji
リノベーションまちづくり塾@豊島区 第3回

  ダンスパーティーをはじめた男  

とらや
御殿場行くなら、とらや 【memo】

  「伊東に行くなら、はとや~♬」もとい、

→もっと見る

PAGE TOP ↑