*

ストーリーノートを作りましょう!

おみくじ

前回の投稿で、
自分の頭の中にある思いを伝えるために、
1冊の「ストーリーノート」を用意し、
思いついたことを
何でもどんどん集めて行きましょう!とお伝えしました。

自分の思いを表現する方法は色々とあると思うのですが、

・「ことば」による表現 と
・「イメージ」による表現

について考えてみたいと思います。

さて、では具体的にやってみましょう!

◆「ことば」で表現してみる

表現する方法のひとつに、「ことば」があります。

自分の思っていることを、ことばで書きだす、
というのは結構難しいです。

まずは、
自分の暮らしについて、
思いついたことばをどんどん書きあげてみてください。

・家族が仲良く暮らす
・明るい
・楽しい
・くつろげる
・家事が楽
・光熱費が安い
・犬も暮らしやすい


イメージ的なことでもいいし
現実的な具体的なことでもいいです。
とにかく、何でもいいので書き出します。

ある程度書き進めていくと、あるところで筆が止まると思います。

次に、
今まで体験した空間のことを思い出してみましょう。

今住んでいる家だけでなく、
昔住んでいた家、親戚友人の家、泊ったことのあるホテル等
今まで体験した空間について、

・不快に思ったこと
・不便に思ったこと
・不満に思ったこと 等を思い出してみてください。

これ以外でも、
「不」のつくことば(不安、不都合、不足、不幸、不健康、不毛 等)を
思い浮かべ、どんどん書いていってください。

これらのネガティブな感情がプラス感情になるときこそ、
あなたが望んでいる暮らしに近づくヒントになります。

それでは次に、
「イメージ」による表現について考えてみましょう。

◆「イメージ」で表現してみる

表現するもうひとつの方法に「イメージ」があります。

自分の目で見、耳で聞き、手で触れる等、
五感を通して
今まで自分が体験として貯えてきたイメージを思い起こしてみましょう。

自分の暮らしにピッタリくるようなイメージはどんな感じですか?

・おばあちゃん家の大きなお庭できいた鳥や虫の鳴き声
・△△レストランの明るくて楽しい感じ
・○○ホテルの格式高い雰囲気
・モノが何もない空間
・コックピットのような機能性抜群の書斎


これも
今まで体験した空間のことを思い出し
色々とイメージしてみましょう。

「不」のつくイメージも思い浮かべてみてください。

これら浮かんだイメージを、ことばで残すのもいいです。

「イメージ」で残す方法としては、
何かよく分からないけど、ワクワクしたり楽しいと感じるものを
言葉以外で集めてみましょう。

たとえば、

・スケッチを描く(後で自分が思い出せればいいので、ヘタでもいいのです。)
・気に入った空間の写真(写真を撮る、雑誌の切り抜き、インターネット画像等)
・建物に関係ないイメージ写真(きれいな風景、動植物、ファッションの写真等)
・素材感のあるもの(紙、布、革、葉っぱ等なんでもOK!)
・好きな色、気に入った配色

などなど、
正解なんてないのですから、
自分のアンテナにひっかかるものはどんどん集めて下さい。

そして、集めたものをストーリーノートに貼りつけてみましょう。
(できれば貼ったり剥がせたりするノリや、仮止めテープがいいです。)

自由に発想できることが、一番大切です!

◆自由に発想して集まってきたものたち

最初からは想像がつかなかったような
色々なことばやイメージが
自分の手元に集まってきたのではないかと思います。

そして、
この自分の手元に集まってきたものたちを
何日か、何週間か目のつくところに置いておきます。

そのうちに、
最初は素敵だと思ったことが単なる流行だと気付いたり
見栄や虚栄心が見え隠れしたり
季節に影響されていただけだったり(夏は涼しい色、冬は暖かい色を好みます。)
しっくりしないものがあることがあります。
そういったものははずしましょう。

ノートを見て、ハッピーと感じますか?
ハッピーと感じたらOKです!

これで、今までの経験や記憶から引き出した
あなたの思いを目で見えるようにすることができました!

・・・またまだ、続きます。

********
【編集後記】
(「編集後記」では、日本の年中行事や和暦などご紹介します。)

1月3日までが、「正月三が日」です。
まだ冬休みはありますが、お正月気分は今日まで!
まだ初夢を見ていないので、今晩は宝船をイメージして寝てみます。
いい夢が見れますように。(夢を覚えていますように。)

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

関連記事

thetokyoballet2014

祝祭ガラ

東京バレエ団 創立50周年 祝祭ガラ バレエ鑑賞の夜でした♪ お目当ては、もちろん シ

記事を読む

landmarktower

「収納」の流派?

ひょんなことから、 「収納のプロ」と称する人ってどんな人かなあと思い 収納に関する資格につい

記事を読む

tokyointlforum

ブランドイメージと現場レベルのギャップ

  昨日、グローバル展開を積極的に推進している某住宅建材メーカーの マーケティングについてお話を

記事を読む

cocoon tower2

リフォームするなら消費税増税前の今がチャンス?

  昨晩、夕刊と一緒にリフォーム業者さんのチラシが入っていました。 「リフ

記事を読む

uenotousyouguu

リノベーションまちづくり塾@豊島区 第2回

  リノベーションまちづくり塾@豊島区 第1回に引き続き、第2回も参加しまし

記事を読む

Exif_JPEG_PICTURE

自由な発想

不動産投資家、不動産コンサルタント、不動産会社経営者と 新宿歌舞伎町で昨晩は情報交換⁇をし

記事を読む

ritzcarlton4

「片付け」の習慣化③:自分にとってのモノの適正量を知る

ところで、 なんでこんなにモノにあふれた生活をすることになってしまったのでしょう? &n

記事を読む

yellow rose

住宅設備リースって安い!?

最近、住宅設備機器がリースで借りられるようになってきました。 たとえば、ガスコンロ、ミストサウ

記事を読む

parkhyatt2

期間限定!無料ビジネスラウンジ&ライブラリー

今日は、用事があり、 新宿のリビングデザインセンターOZONEに行きました。 ふと、館内

記事を読む

tamanoyu

製品の長期使用に伴う経年劣化事故の防止のために

  たまには、マトモな有益な情報提供をば。 住宅の中にある工業製品のうち、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Exif_JPEG_PICTURE
自由な発想

不動産投資家、不動産コンサルタント、不動産会社経営者と 新宿

Red post
郵便ポストが赤いのも私の責任

この春から、新任の大ボスのもと、 本業のブートキャンプに入隊

Exif_JPEG_PICTURE
くるみ割り人形 ボリショイシネマ2015

3月に、くるみ割り人形⁇ 1月のボリショイシネマ2015

Mt.Fuji
リノベーションまちづくり塾@豊島区 第3回

  ダンスパーティーをはじめた男  

とらや
御殿場行くなら、とらや 【memo】

  「伊東に行くなら、はとや~♬」もとい、

→もっと見る

PAGE TOP ↑