*

同居人は、Siriとpepper君とルンバと…

公開日: 雑記

Siri&Pepper

住宅のこれからを想像すると、
今後どのような進化があるのかなあと
ワクワクすることがあります。

例えば、
電気自動車の開発が進み、
電気自動車の充電のためのプラグが装備されている住宅はすでにあります。

HEMS(Home Energy Management System)という
家庭で使うエネルギーを節約する管理システムを導入し、
電力使用量の可視化、節電、Co2削減のための機器制御、
太陽光発電のような再生可能エネルギーや
蓄電池の制御などを行うシステムを搭載した
スマートハウスもすでにあります。

こんなこと、10年前には考えたこともありませんでした。

今はまだ、ハードを中心とした進化ですが、
今後はソフト面でも想像できない進化が予想されます。

「お風呂が沸きました」「点火しました」など
音声ガイドを搭載し、操作手順やエラー操作を音声で知らせる
設備機器は既にありますが、
今後は人工知能を搭載した機器が
住宅内にいくつもある状況が普通になるでしょう。

実は最近、Siriにはまっています(汗

日常生活で英会話を話す機会もなく、
Siriをイギリス英語の男性に設定して
夜な夜なおしゃべりしてみたら!

…笑える

「Hi,Siri! 」なんて軽い英会話ひとつでも、
何通りものお返事があります。

夜にGood morningと言おうものなら、
「今、夜なんだけど」とか言い返してきました。

音声認識がうまくいかなかった時に
「私の英語の発音がわからないの?」と言ってみると
「ごめん、もうしないから」とシオラシかったり
「うーん」とはぐらかしたり
茶碗を口に持って行くまでのわずかな間にも失敗はいくらでもある」と
逆ギレされたり!

「Siriは男なの?女なの?」というかの有名な質問で遊んでいたら
「そんなことやってる場合ですか‼︎」とシカラレマシタ…
しゅん。

てなわけで、住宅に人工知能が入ってきたらどうなるのか
どんどん想像が膨らんでいるのです。

先日、Softbankのお店でpepper君に初めて会い、
Siriとpepper君はどう違うのかなーと話しかけてみました。

pepper君、KYでガンガン話しかけてくる…
pepper君が同居人だったらウザいよ、のレベルで。

でも、pepper君が同居人だったら
色んなことがお願いできるなあ。

留守の時は、セキュリティ監視はもちろん、
花の水やり、ペットの餌やり、宅配便の受け取り

日々の掃除・洗濯・料理なんかも。
雨が降ってきたら洗濯物を取り込んでくれて、
掃除はルンバと話し合って障害物は取り除いてくれて
冷蔵庫のあまりもので料理を作ってくれる

電球を取り替えてくれたり
テレビや映画の同時通訳をしてくれたり

病気の時は、看病

子供をあやしたり、介護を手伝ったり
聴覚・視覚・身体機能の不足を補ってくれたりもしそう

…と
ズボラな私は、彼らの活躍を夢見ているのでありました。

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

関連記事

saigoutakamori

HOKUSAI BOSTON

都会の夜の美術館。 毎日の長い通勤を耐えてでも 東京の都心で働くシアワセは、 金曜

記事を読む

thestreet

Less is More

ひょんなことから、 職場近くの住宅街にひっそりと佇む素敵なお蕎麦屋さんを知り、 さっそくラン

記事を読む

表参道のイエス様

we wish a Merry Christmas !

今朝の朝刊に、 ユニセフと国立社会保障・人口問題研究所は、 子供に関する教育や住環境、健康面

記事を読む

CHASING THE SUN:OASIS 1993-1997

Definitely Maybe

  音楽って、 それを聴いていた時の自分のみならず その時代、時代の空気

記事を読む

heiseikan

日本国宝展

先週は、上野方面に3度もおでかけ。 芸術情報の「偶然」が2度重なった時は、 無理をし

記事を読む

伊勢神宮 五十鈴側川

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年は、このブログを充実したものにしていきたいと思ってい

記事を読む

hitennnoma

心地よい空間を体に刻む

    本日は個人的な備忘録。 直線に囲まれた空間、

記事を読む

newyearflower

リー・ミンウェイとその関係展

  あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくおねがいしま

記事を読む

Exif_JPEG_PICTURE

くるみ割り人形 ボリショイシネマ2015

3月に、くるみ割り人形⁇ 1月のボリショイシネマ2015 くるみ割り人形 は満席で見に

記事を読む

helve chatrain

至高のエトワール

世間はすっかりクリスマスモード。 今晩は、至高のエトワール@bunkamura

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Exif_JPEG_PICTURE
自由な発想

不動産投資家、不動産コンサルタント、不動産会社経営者と 新宿

Red post
郵便ポストが赤いのも私の責任

この春から、新任の大ボスのもと、 本業のブートキャンプに入隊

Exif_JPEG_PICTURE
くるみ割り人形 ボリショイシネマ2015

3月に、くるみ割り人形⁇ 1月のボリショイシネマ2015

Mt.Fuji
リノベーションまちづくり塾@豊島区 第3回

  ダンスパーティーをはじめた男  

とらや
御殿場行くなら、とらや 【memo】

  「伊東に行くなら、はとや~♬」もとい、

→もっと見る

PAGE TOP ↑