*

日本国宝展

公開日: 雑記

heiseikan

先週は、上野方面に3度もおでかけ。

芸術情報の「偶然」が2度重なった時は、
無理をしてでもその芸術に触れる、
というのをマイルールのひとつとしています。

会社の同僚と「日本国宝展」の話をした直後に、
Facebookでも「日本国宝展」の情報が流れてきて、
ピン!ときたので
正倉院宝物の特別出展最終日の11月3日に
日本国宝展
に行きました。

さすが、東京国立博物館!
特別出展最終日かつ祝日、ということで
覚悟はしていましたが、1時間待ちでございました。
(屋外読書を楽しめました。)

教科書でみた(落書きをした)見覚えのある名品が集結していました。

私は、日本人として、
日本のことを知らないことをとても恥ずかしく思っています。

で、日本の仏教信仰にまつわる絵画や彫刻、
神道としての信仰の底流をなす土偶や銅鐸などの祭祀遺物、
仏教・神道の信仰から派生した文学・史書・絵巻物、和歌、
仏教絵画、仏像
などなど
日本人の常識として欠けている部分を埋めるべく
(中・高時代に勉強しなかったツケを払うべく)
日本古来の芸術に触れました。

自分のDNAの原点のようなものなので
知らない作品でも対峙することなく体に入ってきました。
西洋文化やイスラム文化に接した時とは全く違います。

仏教信仰のあるアジアの他の国の人々を
同朋のように感じる肌感覚は、
根底に流れるものが同じだと無意識に感じ取っているのでしょうね。

見ごたえたっぷりなので、
待ち時間 数十分+美術鑑賞時間 最低2時間程度は必要かと思います。

少しは日本人になれたかな??

 

そして、何といってもお楽しみは
近接する、法隆寺宝物館にあるホテルオークラ ガーデンテラスのランチでございます!

展覧会を観るのに散々待たされ、延々美術鑑賞すると
相当おなかがすくものです。
上野駅方面まで戻らなくても、とっても美味しいランチがいただけるのですよ。

寒くなければ、テラス席に座ってアウトドアランチ。
昼間からワインなんかいただいたりなんかして
めちゃゼイタク気分です。

芸術の秋、上野でお楽しみください~

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

関連記事

Exif_JPEG_PICTURE

ラ・バヤデール

スヴェトラーナ・ザハーロワの「白鳥の湖」を 生で観たかったなあとの未練もあり、 今晩は、

記事を読む

saigoutakamori

HOKUSAI BOSTON

都会の夜の美術館。 毎日の長い通勤を耐えてでも 東京の都心で働くシアワセは、 金曜

記事を読む

CHASING THE SUN:OASIS 1993-1997

Definitely Maybe

  音楽って、 それを聴いていた時の自分のみならず その時代、時代の空気

記事を読む

hitennnoma

心地よい空間を体に刻む

    本日は個人的な備忘録。 直線に囲まれた空間、

記事を読む

helve chatrain

至高のエトワール

世間はすっかりクリスマスモード。 今晩は、至高のエトワール@bunkamura

記事を読む

Exif_JPEG_PICTURE

くるみ割り人形 ボリショイシネマ2015

3月に、くるみ割り人形⁇ 1月のボリショイシネマ2015 くるみ割り人形 は満席で見に

記事を読む

newyearflower

リー・ミンウェイとその関係展

  あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくおねがいしま

記事を読む

thestreet

Less is More

ひょんなことから、 職場近くの住宅街にひっそりと佇む素敵なお蕎麦屋さんを知り、 さっそくラン

記事を読む

Siri&Pepper

同居人は、Siriとpepper君とルンバと…

住宅のこれからを想像すると、 今後どのような進化があるのかなあと ワクワクすることがあり

記事を読む

伊勢神宮 五十鈴側川

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年は、このブログを充実したものにしていきたいと思ってい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Exif_JPEG_PICTURE
自由な発想

不動産投資家、不動産コンサルタント、不動産会社経営者と 新宿

Red post
郵便ポストが赤いのも私の責任

この春から、新任の大ボスのもと、 本業のブートキャンプに入隊

Exif_JPEG_PICTURE
くるみ割り人形 ボリショイシネマ2015

3月に、くるみ割り人形⁇ 1月のボリショイシネマ2015

Mt.Fuji
リノベーションまちづくり塾@豊島区 第3回

  ダンスパーティーをはじめた男  

とらや
御殿場行くなら、とらや 【memo】

  「伊東に行くなら、はとや~♬」もとい、

→もっと見る

PAGE TOP ↑